Papen's Piling

主にコンシューマーゲーム会社を調べる所

ハル研社員が登場した記事リスト(22/03/20更新)

f:id:dougin-1809:20220320174740j:plain
 これはハル研究所社員がインタビューに応じた記事の一覧表です。掲載において、注意事項がいくつかあります。

  1. インタビュー限定ですので開発後記やコラムは含まれておりません。
  2. web媒体は極力、archive.orgでアーカイブ化したURLを貼り付けています。
  3. 自分が現物を所持しているもののみです。
年月 記事名 受けた人 掲載元(P) 電子版有無 URL
2001/01 スマブラ現象の秘密 桜井政博 HAL研公式HP なし 1 2 3
石田 聡が桜井 政博に『スマブラ64』について訊いています。
2002/01 大乱闘スマッシュブラザーズDX 開発スタッフインタビュー 安藤 浩和,倉岡 龍樹,小林 仁志,桜井 政博,鈴木 義樹 HAL研公式HP なし 1 2 3 4 5
大型プロジェクトの困難さをうかがい知ることができる。
2014/04 TDXの開発元が3DSのゲーム開発と任天堂とハル研の関係について論じる 熊崎 信也,服部 由里絵 Nintendo Everything*1 なし 翻訳
『TDX』の開発環境や任天堂のカービィシリーズへの関わりに言及。
2015/05 最高の3DSゲームを作った人の裏面 向江 康博 Kotaku なし 翻訳
『ハコボーイ!』開発秘話、ハル研の新規IP開発など多岐に渡る。
2015/10 カービィのコピとる! コピー能力を使ったカービィのカードゲーム誕生秘話 林 博之,佐野 由美子,矢田 雄紀,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2015年12月号(P42~45) なし なし
数少ないテレビゲーム媒体以外のインタビュー
2016/04 熊崎ディレクターが教える ロボボに乗って挑むカービィの新たな挑戦 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2016年6月号(P14~21) なし なし
『ロボプラ』の開発秘話を総合的に網羅。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 プププなデザインヒストリー 佐野 由美子,仲上 雅代,藤江 宏志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2016年12月号(P12~17) なし なし
イベントごとにピックアップ。量が豊富。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 カービィカフェのヒミツをご案内 岡田 信志,佐野 由美子,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2016年12月号(P20~21) なし なし
カービィカフェのコダワリや気になるポイントについて。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 仕掛人㊙座談会 仲上 雅代,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2016年12月号(P22~23) なし なし
エンスカイ、三英貿易担当も含めたグッズカービィの総合インタビュー。
2017/02 ハル研社長(当時)谷村 正仁インタビュー 谷村 正仁 United World なし 翻訳
企業インタビューの面が強い。
2017/05 キービジュアル プププアイランズへのこだわり 大森 香菜子 Nintendo DREAM 2017年7月号(P16) あり なし
プププメモリアルで再録された。
2017/05 東京公演(昼)を終えて 楽屋トーク 熊崎 信也,酒井 省吾 Nintendo DREAM 2017年7月号(P20) あり なし
プププメモリアルで再録されたが、内容が少々変わった。
2017/05 コンサートを作り上げたハル研究所のスタッフさんにも質問! 岡田 信志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2017年7月号(P21) あり なし
プププメモリアルで再録されたが、内容が増えた。
2017/05 フェアに直撃!まだまだふくらむカービィの世界 仲上 雅代 Nintendo DREAM 2017年7月号(P22~23) あり なし
第3回プププトレイン、プププなペイント日和のコンセプトやデザインについて。
2017/05 熊崎ゼネラルディレクターインタビュー カービィのいまとこれから 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2017年7月号(P26~31) あり なし
カビハンZ、すいこみ大作戦も含めた濃いインタビュー。
2017/06 みんなで!カービィハンターズZ 熊崎ゼネラルディレクターに訊くキャラクター&世界観バックグラウンド 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2017年8月号(P64~66) なし なし
トピックごとに回答するQ&A方式。学生時代のゲーム作りの話も。
2017/07 Interview Jun Ishikawa & Hirokazu Ando 安藤浩和,石川淳 キーボード・マガジン 2017年7月号 SUMMER(P54~61) なし 一部
理解には音楽の知識をある程度必要とするが、その分内容が濃い
2017/7 設立37年の老舗ゲーム会社が歩む「独自の道」とは 社員の成長を支える土壌と技術資産から新しい楽しさを生み出す 三津原 敏,西村 悠樹 Tech通信Vol.06 なし あり
Tech通信によるインタビュー。そのためプログラマーへ話を伺っている。
2017/11 “HAL Egg”第1弾タイトル『はたらくUFO』が登場! 新ブランドと新作タイトル誕生の経緯をハル研のキーマンに聞く 川瀬滋史,鈴木輝彦 ファミ通.com なし あり
常務(当時)とディレクターに話を訊く。
2017/12 25年目のカービィを創るということ 岡田 信志,熊崎 信也 CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー(P130~136) あり なし
ゲーム開発に重点。ニンドリと形式が違うのでオススメ。
2017/12 25年目のカービィのデザイン 北 健一郎,東藤 由実,ファーマン 力 CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー(P138~143) あり なし
カービィ自身のデザインについて。三人の話も少々。
2018/01 ハル研究所 3世代から見る断面 阿部 哲也,石田 聡,熊崎 信也,鯉沼 拓,住友 克禎,三浦 光里 CONTINUE Vol.51(P136~147) なし なし
ハル研の変遷を見る特殊なインタビュー。
2018/01 『カービィ』プロダクトのいま 遠藤 裕貴,神山 達哉 CONTINUE Vol.51(P148~149) なし なし
両者の担当も明かしたインタビュー。
2018/01 『ハコボーイ!』の可能性。 高橋 功,向江 康博 CONTINUE Vol.51(P150~151) なし なし
ハコボーイに特化した珍しい記事。
2018/01 ハル研究所社長 三津原 敏インタビュー 三津原 敏 CONTINUE Vol.51(P152~156) なし なし
三津原の経歴全体を振り返るインタビュー。
2018/02 カービィ バトルデラックス! 川合ディレクターに5つの質問! 川合 匡史 Nintendo DREAM 2018年4月号(P19) なし なし
全体を広く見たインタビュー。
2018/02 カービィグッズの裏側に迫る 「ワドルディ コレクション」の裏側 仲上 雅代,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2018年4月号(P20~21) なし なし
ワドルディコレクションに絞った記事。
2018/02 カービィグッズの裏側に迫る「シャクレル ププププラネット」の裏側 藤江 宏志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2018年4月号(22~23) なし なし
電通テックスタッフも交えて、シャクレた経歴を詳しく語る。
2018/03 星のカービィ スターアライズ 山梨直送インタビュー[前編] 遠藤 裕貴,神山 達哉,熊崎 信也 Nintendo DREAM 2018年5月号(P21〜29) あり 1,2
『スタアラ』開発の始まりやゲームの骨格にフォーカス。Q&Aもあり。
2018/04 星のカービィ スターアライズ 山梨直送インタビュー[後編] 遠藤 裕貴,神山 達哉,熊崎 信也 Nintendo DREAM 2018年6月号(P22〜27) あり なし
Q&Aもあるが、重点は「白ローブのあの人」と星の○○○○。
2018/04 プププメモリアル 大森 香菜子,岡田 信志,熊崎 信也,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2018年6月号付録 あり なし
量・質共に豊富。
2018/05 星のカービィ26th出発&スターアライズ インタビュー 熊崎 信也,東藤 由実,ファーマン 力 Nintendo DREAM 2018年7月号(P31~35) あり 前編,後編
THE アルティメット・チョイスとラスボスにフォーカス。
2018/06 星のカービィ プププ☆トレイン デザイン秘話の旅 仲上 雅代 Nintendo DREAM 2018年8月号(P44~45) あり なし
第4回プププトレインのグッズデザインに関するお話。
2018/10 [企画]カービィカフェ まんぷくレポート 藤江 宏志 Nintendo DREAM 2018年12月号(P6~7) あり なし
運営を担当するベネリック(株)の金井 康信氏と共に、カフェの現場を語る。
2018/11 [企画]星のカービィ スターアライズ 熊崎Dに訊くドリームフレンズインタビュー 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2019年1月号(P33~37) あり なし
題名の通り、ドリームフレンズの開発秘話について。
2018/11 [企画]カービィカフェ 仕掛け人インタビュー 藤江 宏志 Nintendo DREAM 2019年1月号(P38~39) あり なし
カービィカフェ まんぷくレポートとの併読推奨。あのメニューの施策秘話も?
2018/12 [企画]カ―ビィカフェ おうちレシピ+インタビュ― 藤江 宏志 Nintendo DREAM 2019年2月号(P17~19) あり なし
カービィカフェインタビュー第3弾。今回はメニューにフォーカス(+レシピ紹介)
2018/12 [企画]星のカ―ビィ スタ―アライズ ドリ―ムインタビュ―Extra 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2019年2月号(P20~21) あり なし
第3弾アップデートで追加されたモードが生まれた経緯について。
2019/04 [特集]続★ふくらみ続けるカービィの世界 デザインインタビュー 佐野 由美子,阿部 晴果,藤江 宏志,莿木 勇斗,仲上 雅代,川原 理恵子 Nintendo DREAM 2019年6月号(P6~13) あり なし
カービィカフェとマルイコラボについて。濃密。続とあるが前を見てなくても問題なし。
2019/09 [特別企画]まだまだふくらむ!!星のカービィ プププトレイン EXTRA「カービィのえきべん」制作秘話 井上 佑里奈 Nintendo DREAM 2019年11月号(P20~21) あり なし
三好野本店との協力で完成したえきべんの制作について。
2019/09 [特別企画]まだまだふくらむ!!星のカービィ プププトレイン EXTRA 井上 佑里奈 Nintendo DREAM 2019年11月号(P20~21) あり なし
「プププランドのおみやげ」というテーマについて、引き続き井上氏に訊く。
2019/10 『歩数で勝負!!カメさんぽ』がリリース開始! ハル研の基本放置OKゲームについて概要と開発者インタビューを紹介 鈴木 達也,川上 雄大 ファミ通.com なし あり
社内稟議を”うっかり”通った本作について。独特すぎる絵も必見。
2019/10 まだまだふくらむ!!星のカービィ カービィと夢幻の歯車 エクストラ・アートワークス デザインQ&A 莿木 勇斗 Nintendo DREAM 2019年12月号(P58~59) あり なし
こだわった部分などを解説。
2019/12 まだまだふくらむ!!星のカービィ カービィカフェTOKYO スタッフQ&A 藤江 宏志,仲上 雅代,川原 理恵子,阿部 晴果 Nintendo DREAM 2020年02月号(P60〜61) あり なし
1人1回答なので、気楽に読める。
2020/01 まだまだふくらむ!!星のカービィ 星のカービィ花札 製作スタッフQ&A 仲上 雅代 Nintendo DREAM 2020年03月号(P62~64) あり なし
エンスカイの東海林氏と共に花札誕生の経緯などについて。
2020/02 [特集]ハル研究所 40th Anniversary 石田 聡 Nintendo DREAM 2020年04月号(P29〜35) あり なし
石田氏のインタビューはあくまで一部。資料と年表が永久保存版。ファミ通と比較しても良し
2020/02 『カービィ』上武P&熊崎Dに聞く 上武 理志,熊崎 信也] Nintendo DREAM 2020年04月号(P36~37) あり なし
内容が濃いめ。先程の資料と合わせて残しておきたい。
2020/04 まだまだふくらむ!!星のカービィ 「Lovisia×星のカービィ」発売記念製作スタッフQ&A 別所澄子 Nintendo DREAM 2020年06月号(P66〜67) あり なし
別所氏は初登場?(株)モノセンスの遠藤早莉、佐藤萌と共に。
2020/04 [特集]ハル研究所 40th ハル研究所のこれまでとこれから 川瀬 滋史 週刊ファミ通 2020年4月30日号 あり 一部
題名通り、これまでとこれからについて川瀬社長が語る。
2020/04 [特集]ハル研究所 インタビュー『星のカービィ』開発のコダワリって? 熊崎 信也,住友 克禎,ファーマン 力 週刊ファミ通 2020年4月30日号 あり なし
内容自体はこれまでのインタビューと中身が近い。
2020/07 まだまだふくらむ!!星のカービィ 星のカービィ プププトレイン 2020 制作スタッフQ&A 別所澄子 Nintendo DREAM 2020年09月号(P56~57) あり なし
「改札」というテーマについて別所氏が語る。
2020/08 まだまだふくらむ!!星のカービィ KIRBY MUTEKI! SUTEKI! CLOSET イラストデザイナーインタビュー 川原理恵子,尾崎ともみ Nintendo DREAM 2020年10月号(P58~59) あり なし
尾崎氏初登場。中身はこれまでのグッズ系と近い。
2021/04 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第1回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年06月号(P61) あり なし
タイトルは、「商品」であり「作品」を、毎日コツコツ作り続けて
2021/05 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第2回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年07月号(P64) あり なし
タイトルは、遊び心が満載な社屋とシンボルマーク「犬たまご」
2021/06 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第3回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年08月号(P64) あり なし
タイトルは、業界歴20年! ハル研のゲームディレクターの日常
2021/07 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第4回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年09月号(P68) あり なし
タイトルは、私がゲームディレクターになるまで【幼少期編】
2021/08 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第5回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年10月号(P66~67) あり なし
タイトルは、私がゲームディレクターになるまで【青年編】
2021/09 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 第6回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年11月号(P64) あり なし
タイトルは、思いを受け継ぎ、作り続けるということ
2021/10 熊崎Dのふじさんのみえるハルけんきゅうしょから 最終回 熊崎信也 Nintendo DREAM 2021年12月号(P66~67) あり なし
富士山の見えるハル研から、世界に届け

こう見ると、Nintendo DREAMからの発信が多いですね。今から調べる場合はネットでも公開されている

がオススメです。音楽ではキーボード・マガジン頼りですが…。

2022年3月、『星のカービィ ディスカバリー』発売直前までを振り返ると2021年10月以降、目立った登場は少なくなっております。グッズ関係も社員がこぞって出ることは減り、カービィカフェもベネリックのみのケースも生まれました。

*1:掲載元のGVCからは発見できませんでした