Papen's Piling

自分が興味を持った事柄に関するまとめ TwitterID:Papen_GaW

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ハル研社員が登場した記事リスト(随時更新?)

 これはハル研究所社員がインタビューに応じた記事の一覧表です。掲載において、注意事項がいくつかあります。

  1. インタビュー限定ですので開発後記やコラムは含まれておりません。
  2. web媒体は極力、archive.orgでアーカイブ化したURLを貼り付けています。
  3. 自分が現物を所持しているもののみです。
年月 記事名 受けた人 掲載元(P) 電子書籍有無 URL
2001/01 スマブラ現象の秘密 桜井政博 HAL研公式HP なし 1 2 3
石田 聡が桜井 政博に『スマブラ64』について訊いています。
2002/01 大乱闘スマッシュブラザーズDX 開発スタッフインタビュー 安藤 浩和,倉岡 龍樹,小林 仁志,桜井 政博,鈴木 義樹 HAL研公式HP なし 1 2 3 4 5
大型プロジェクトの困難さをうかがい知ることができる。
2014/04 TDXの開発元が3DSのゲーム開発と任天堂とハル研の関係について論じる 熊崎 信也,服部 由里絵 Nintendo Everything*1 なし 翻訳
『TDX』の開発環境や任天堂のカービィシリーズへの関わりに言及。
2015/05 最高の3DSゲームを作った人の裏面 向江 康博 Kotaku なし 翻訳
『ハコボーイ!』開発秘話、ハル研の新規IP開発など多岐に渡る。
2015/10 カービィのコピとる! コピー能力を使ったカービィのカードゲーム誕生秘話 林 博之,佐野 由美子,矢田 雄紀,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2015年12月号(P42~45) なし なし
数少ないテレビゲーム媒体以外のインタビュー
2016/04 熊崎ディレクターが教える ロボボに乗って挑むカービィの新たな挑戦 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2016年6月号(P14~21) なし なし
『ロボプラ』の開発秘話を総合的に網羅。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 プププなデザインヒストリー 佐野 由美子,仲上 雅代,藤江 宏志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2016年12月号(P12~17) なし なし
イベントごとにピックアップ。量が豊富。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 カービィカフェのヒミツをご案内 岡田 信志,佐野 由美子,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2016年12月号(P20~21) なし なし
カービィカフェのコダワリや気になるポイントについて。
2016/10 特集 ふくらみ続けるカービィの世界 仕掛人㊙座談会 仲上 雅代,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2016年12月号(P22~23) なし なし
エンスカイ、三英貿易担当も含めたグッズカービィの総合インタビュー。
2017/02 ハル研社長(当時)谷村 正仁インタビュー 谷村 正仁 United World なし 翻訳
企業インタビューの面が強い。
2017/05 キービジュアル プププアイランズへのこだわり 大森 香菜子 Nintendo DREAM 2017年7月号(P16) あり なし
プププメモリアルで再録された。
2017/05 東京公演(昼)を終えて 楽屋トーク 熊崎 信也,酒井 省吾 Nintendo DREAM 2017年7月号(P20) あり なし
プププメモリアルで再録されたが、内容が少々変わった。
2017/05 コンサートを作り上げたハル研究所のスタッフさんにも質問! 岡田 信志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2017年7月号(P21) あり なし
プププメモリアルで再録されたが、内容が増えた。
2017/05 フェアに直撃!まだまだふくらむカービィの世界 仲上 雅代 Nintendo DREAM 2017年7月号(P22~23) あり なし
第3回プププトレイン、プププなペイント日和のコンセプトやデザインについて。
2017/05 熊崎ゼネラルディレクターインタビュー カービィのいまとこれから 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2017年7月号(P26~31) あり なし
カビハンZ、すいこみ大作戦も含めた濃いインタビュー。
2017/06 みんなで!カービィハンターズZ 熊崎ゼネラルディレクターに訊くキャラクター&世界観バックグラウンド 熊崎 信也 Nintendo DREAM 2017年8月号(P64~66) なし なし
トピックごとに回答するQ&A方式。学生時代のゲーム作りの話も。
2017/07 Interview Jun Ishikawa & Hirokazu Ando 安藤浩和,石川淳 キーボード・マガジン 2017年7月号 SUMMER(P54~61) なし 一部
理解には音楽の知識をある程度必要とするが、その分内容が濃い
2017/12 25年目のカービィを創るということ 岡田 信志,熊崎 信也 CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー(P130~136) あり なし
ゲーム開発に重点。ニンドリと形式が違うのでオススメ。
2017/12 25年目のカービィのデザイン 北 健一郎,東藤 由実,ファーマン 力 CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー(P138~143) あり なし
カービィ自身のデザインについて。三人の話も少々。
2018/01 ハル研究所 3世代から見る断面 阿部 哲也,石田 聡,熊崎 信也,鯉沼 拓,住友 克禎,三浦 光里 CONTINUE Vol.51(P136~147) なし なし
ハル研の変遷を見る特殊なインタビュー。
2018/01 『カービィ』プロダクトのいま 遠藤 裕貴,神山 達哉 CONTINUE Vol.51(P148~149) なし なし
両者の担当も明かしたインタビュー。
2018/01 『ハコボーイ!』の可能性。 高橋 功,向江 康博 CONTINUE Vol.51(P150~151) なし なし
ハコボーイに特化した珍しい記事。
2018/01 ハル研究所社長 三津原 敏インタビュー 三津原 敏 CONTINUE Vol.51(P152~156) なし なし
三津原の経歴全体を振り返るインタビュー。
2018/02 カービィ バトルデラックス! 川合ディレクターに5つの質問! 川合 匡史 Nintendo DREAM 2018年4月号(P19) なし なし
全体を広く見たインタビュー。
2018/02 カービィグッズの裏側に迫る 「ワドルディ コレクション」の裏側 仲上 雅代,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2018年4月号(P20~21) なし なし
ワドルディコレクションに絞った記事。
2018/02 カービィグッズの裏側に迫る「シャクレル ププププラネット」の裏側 藤江 宏志,矢田 雄紀 Nintendo DREAM 2018年4月号(22~23) なし なし
電通テックスタッフも交えて、シャクレた経歴を詳しく語る。
2018/03 星のカービィ スターアライズ 山梨直送インタビュー[前編] 遠藤 裕貴,神山 達哉,熊崎 信也 Nintendo DREAM 2018年5月号(P21〜29) あり なし
『スタアラ』開発の始まりやゲームの骨格にフォーカス。Q&Aもあり。
2018/04 星のカービィ スターアライズ 山梨直送インタビュー[後編] 遠藤 裕貴,神山 達哉,熊崎 信也 Nintendo DREAM 2018年6月号(P22〜27) あり なし
Q&Aもあるが、重点は「白ローブのあの人」と星の○○○○。
2018/04 プププメモリアル 大森 香菜子,岡田 信志,熊崎 信也,藤江 宏志 Nintendo DREAM 2018年6月号付録 あり なし
量・質共に豊富。

こう見ると、Nintendo DREAMからの発信が多いですね。今から調べる場合はkindle版があるNintendo DREAM 2018年5月号6月号CONTINUE SPECIALを買えばカービィについては大体分かります。音楽ではキーボード・マガジン頼りですが…。

*1:掲載元のGVCからは発見できませんでした