Papen's Piling

自分が興味を持った事柄に関するまとめ TwitterID:Papen_GaW

MENU

【Splatoon2】近接と遠隔で分ける、サーモンランのオオモノシャケしばき

 皆さんはイカがお過ごしでしょうか。…はい、今回は『Splatoon2』の「サーモンラン」についてお話ししたいと思います。既にサーモンランの攻略や立ち回りについては114514回各地でお話しされていると思いますのでぶっちゃけ聞き飽きた方もいらっしゃるかも知れませんが、自分が書きたかったのでこのようになりました。ちなみに本記事では、以下の条件に当てはまる方を対象としています。

  • クマサン商会のバイトマニュアルをちゃんと読んだ方
  • どの武器を持ってもそれなりに動ける(≠活躍)方
  • イベントの対処法はそれなりに知っている(≠完璧)

つまり、研修を終えてバイトにだいぶ慣れている方対象です。また、タイトルからも分かるように、これは「近接と遠隔」という2つのカテゴリで分けたオオモノシャケしばきです。ナワバリバトルやガチマッチの話は一切やりません。

近接と遠隔

 基本的にサーモンランで支給される武器は半分が近接、半分が遠隔に強いものとなっています。ですので、サーモンランで取る戦術も近接と遠隔で分かれて記載するべきでしょう。

 近接は①シャケ・コジャケ・ドスコイ撃退、②フィールドを塗る、③オオモノシャケ撃退の順で行動した方が良いでしょう。確かにシャケそのものはわかばやヒッセンなどにとっては雑魚同然ですし、囲まれても簡単に突破できますが*1、チャージャーやプライム、96ガロンなどの遠隔武器にとっては非常に厄介で、まともに相手をすればインク切れでジリ貧に陥ります。似たような観点から、フィールドを塗るという行為が遠隔の金イクラ回収に大いに役立ちます。

 逆に遠隔は①オオモノシャケ撃退、②シャケ・コジャケ・ドスコイ撃退、③フィールドを塗るの順で行動すると良いでしょう。近接がシャケ掃討にインクを消費しているわけですから、必然的にインク消費量が落ちる遠隔ではカタパッドやモグラに積極的にボムを投げられます。シャケの撃退については突出した近接が死なないように援護をしてあげるのが最適です。コジャケは近接でも潰しづらいので近くにボムでも投げれば良い援護になります。

オオモノシャケの優先度

 ここからはオオモノシャケの優先度について記載します。あくまで個人的な見解によるものですのでご注意下さい。

バクダン[近接:低、遠隔:高]

f:id:dougin-1809:20170805225140j:plain

近接:同時出現のシャケ・コジャケを潰す

遠隔:ボーナスポイント

 動きも遅い上に攻撃もクソザコナメクジ。むしろ同時に出現するシャケ・コジャケの方が遠隔イカにとって危険なので近接イカは積極的にそいつらを叩き潰そう。

ヘビ[近接:高、遠隔:高]

f:id:dougin-1809:20170805231016j:plain

近接:ターゲットにされたら、低地に逃げる

遠隔:高台から撃つ、ターゲットだったらスタートポイント辺りに

 近接ならば味方が援護しやすそうな場所におびき寄せるだけで倒せるが、もし仮に金イクラ回収で遠隔がターゲットにされたら非常に面倒臭い相手。その場合、難破船なら左側のエレベーター*2を行ったり来たり、シェケナダムなら中央や左の高台を行ったり来たりさせるしかない。満潮時だと本当に危険なので最優先で倒すように。

テッパン[近接:高、遠隔:中]

f:id:dougin-1809:20170805231748j:plain

近接:盾破壊から回り込む。息が合ったら2人で挟み撃ちにする

遠隔:ケツが見えたら撃つ

 個人的に一番面倒臭いオオモノシャケ。盾破壊そのものは難しくないがインクと時間を消費するのが一番痛い。鈍重な盾持ってるくせにすぐ振り向けるのだから本当にムカつくシャケである。

タワー[近接:中、遠隔:低]

f:id:dougin-1809:20170805232458j:plain

近接:見えたら周りを掃除しながら潰す

遠隔:消極的に狙う

 フィールドにいていいのは1体だけ。2体以上はターゲットになったイカが回避にしか専念できなくなるし、死亡率も急上昇するので危険。ちなみに近接は、タワーの金イクラを回収するために倒す前にカゴを空にしておいた方が良い。往復回収は時間の無駄。リスポーン地点から動かない芋砂に対処してやる時間もインクも無い。

モグラ[近接:低、遠隔:高]

f:id:dougin-1809:20170805233133j:plain

近接:本当にボムを投げて良いか適格に判断できるならば

遠隔:どんどん投げ込む

 シャケ・コジャケ潰しに忙しい近接が、いきなりインク消費8割のスプラッシュボムを投げられますか?遠隔が投げてあげよう。

コウモリ[近接:低、遠隔:低]

f:id:dougin-1809:20170805233732j:plain

近接:打ち返し

遠隔:打ち返し

 いつの間にかいて、いつの間にか死んでるオオモノシャケ。まともに相手するのは面倒臭いが、打ち返しで雑に応対してあげるだけで金イクラを出してくれるので楽と言えば楽。

カタパッド[近接:低、遠隔:高]

f:id:dougin-1809:20170805234205j:plain

近接:そんなことよりシャケしばき(8割も残してる余裕あるの?)

遠隔:投げろ!

 片方にボムが入りまくることから誰が呼んだか、通称"片パッド"。フィールドがしっかり塗られていれば避けるのは超簡単だが、至近距離でシャケと死闘を繰り広げる近接は話が別。逃げ場が無くなって死亡、或いは退却で時間を無駄にするなど良いことが何一つないので、遠隔が対処するのが良い。

総評

以上の雑魚シャケとオオモノシャケの近接・遠隔での撃退優先度を表にすると、このようになります。

f:id:dougin-1809:20170805235955p:plain

 近接はとにかくシャケ、コジャケ、ドスコイを潰して、ヘビとテッパンは優先的に排除。タワーはフィールドに1体のみを固守しそれ以外はたまに。

 遠隔はバクダン、ヘビ、モグラ、カタパッド撃退を優先し、テッパンは時々。それ以外はたまに。

 基本的にこの優先度で潰していれば困らないでしょう。勿論例外はいくらでもありますが*3屁理屈のように生まれる例外を想定するよりはまず基本原則、ドクトリンを固めておくことが大事だと思います。

*1:勿論、そういう状況を意図的に狙うのは危険です。

*2:右側のエレベーターはシャケのリスポーン地点に近いので危険

*3:例えばブラスター系統は近接・遠隔のどちらかなのか、バクダンを近接でも狙えれば潰すべきなのか、など…