Papen's Piling

自分が興味を持った事柄に関するまとめ TwitterID:Papen_GaW

MENU

カービィオーケストラコンサートで困らないための5個のTo Doリスト

 f:id:dougin-1809:20170417173533p:plain

出典:星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート

『星のカービィ』シリーズ25周年記念のイベントとなる、公式初のオーケストラコンサートが4月16日、オーチャードホールで開催されました。その熱狂ぶりについてはわざわざ言及するまでもないでしょう。ここではそのオーケストラコンサートが始まる前、つまり会場に行く前にやっておくべきことを紹介します。一部筆者の実体験もあります。それではご覧下さい。

To Doリスト

To Doリストは以下の5つとなります。ここで紹介していることはオーケストラコンサートに限定せずとも、外出を前提とする様々なシチュエーションで通用すると思います。

  1. アウトドア用の折りたたみ式椅子を用意する
  2. お手洗いの場所を確保する
  3. 熱中症対策
  4. こまめな情報交換
  5. モバイルバッテリーの準備

1.アウトドア用の折りたたみ式椅子を用意する

野外、または椅子がない場所で待つ必要がある場合は必須です。これはオーケストラコンサートに限りません。ですので少しでも疲労を防ぐためにアウトドア用の折りたたみ式椅子を用意しましょう。椅子の選択については筆者も詳しくないので、ご自身で検索して合うモノを選んで下さい。特にオリックス劇場で開催される大阪公演は物販の関係上、必要性が増大します。

2.お手洗いの場所を確保する

都会というのは案外トイレで不自由する場所です。量販店やデパートを見つけ、そこでお手洗いを探しましょう。コンビニは田舎のそれと比べて狭いのでお手洗いがそもそも無いこともあります。

3.熱中症対策

今後開催される公演は6月18日、7月20日、7月21日と夏場です。平均気温は上昇しているので熱中症対策は不可欠です。

news.yahoo.co.jp

4.こまめな情報交換

オーチャードホールではスタッフの発言が二転三転する事態となり、特に物販や待機列のことで大きな問題となりました。これはTwitterアカウントを持っていないオリックス劇場でも類似の事態が発生すると予想しております。そのため、こまめな情報交換は必須でしょう。とはいえ情報が多くても錯綜していたのが東京公演でしたので、続報が入るまでスタッフがいる場所の近くで待機するのも手です。そのための折りたたみ式椅子でもあるのですが。

5.モバイルバッテリーの準備

情報交換をする場合SNSは不可欠な存在です。しかも常時起動を余儀なくされます。そうなるとスマートフォンの内蔵バッテリーだけでは不安ですのでモバイルバッテリーも用意しましょう。

 

イベントというのは行くまでに、そして行ってからも色々苦労することがあります。多くの人がそれに慣れている訳でもありませんし、できることなら苦労はしたくないものです。最小限の疲労で最大限の幸福を得られるならばそれを目指すべきだと思います。