Papen's Piling

自分が興味を持った事柄に関するまとめ TwitterID:Papen_GaW

MENU

本当にカービィカフェは『平日の午後5時過ぎ』に行くと良いのか?

 2016年10月10日、日本テレビ系列で放送されている番組『ヒルナンデス!』でカービィカフェが登場しました。割り当てられていた時間は5分程度でしたが祝日の昼間に『星のカービィ』シリーズに関する情報がお茶の間に流されるのは非常に珍しいことです。

さて、今回はその特集の最後に語られたこの部分について検証したいと思います。

f:id:dougin-1809:20161010154518j:plain

 カービィカフェの狙い目は「平日の午後5時過ぎ」だというこの情報。これが本当に現状に即しているのか見ていきましょう。

 10月3日から10月7日の間における対応

 カービィカフェでは午前9時より整理券が配られており、手に入れた整理券に記載されている時間帯にのみ入店できる形となっています。開始が午前9時からですので、このようなシステムが採用されている店に午後5時に行くことは本来は適切ではありません。では、何故『ヒルナンデス!』ではそのような懸念が存在するのにも関わらず、以上の結論を出したのでしょうか?

 答えは単純で、午後にはカービィカフェが「一般開放」される可能性があるからです。一般開放では整理券は必要とせず、自由に入店が可能となります。

一般開放を知らせるツイート

この一般開放を告知するツイートが一週間前ではいつ頃、そして何時から始まっていたかを調べていけば、情報が正しいかがある程度判別できます。早速、10月3日から10月7日において、カービィカフェ公式アカウント(@KirbyCafeJP)が一般開放をアナウンスしたツイートを流していきましょう。

10月3日

10月4日

10月5日

10月6日

10月7日

なし(午後8時で整理券配布終了)

以上となります。対象範囲をさらに一週間拡大し、一般開放の有無とその告知時間を記した表がこちらになります。

f:id:dougin-1809:20161010162530p:plain

 確かに『ヒルナンデス!』の指摘通り、平日、特に火曜日、水曜日、木曜日における一般開放は確実です。ですが月曜日と金曜日は休日と隣接しているためか、不安定と言えます。このことから、『一般開放を狙う場合火曜日、水曜日、木曜日のみが安全圏』であると言えます。問題なのは、これらの告知は最速でも3時間前からだということです。そのため、遠出の場合情報を知ってから行っても、既にいる人達によって埋まってしまい入店できなくなる可能性があります。地方から参加する方はこの情報はあまり当てにせず、一日中東京スカイツリータウン ソラマチにいるのを覚悟し、そのような計画を立てることを視野に入れた方が良いかも知れません。