Papen's Piling

主にコンシューマーゲーム会社を調べる所

『星のカービィ』シリーズの情報を発信する公式サイト一覧(随時更新)

f:id:dougin-1809:20160811010229j:plain

 『星のカービィ』シリーズに関係する情報を発信する公式サイトの一覧です。大枠として「常駐」と「期間限定」が、その中に「グッズ」「ゲーム」「その他」の項目を設けてそれぞれのサイトで提供される情報を簡単に分けています。

 現在のカービィシリーズは展開が非常に多様ですので全てを追うことは不可能ですが、この辺りのサイト・Twitterアカウントを追うだけでも質の高い情報が得られます。

常駐

情報を提供する期間が定められていないサイトはこちらにあります。

ゲーム

HAL研究所

『星のカービィ』シリーズの制作でお馴染みのゲーム会社、ハル研究所。お知らせは基本的にTwitterで行われており、ゲーム関係の情報発信は並ですがグッズ関係の発信は比較的遅めです。そのため、グッズ関係の情報を急いで手に入れたい場合はエンスカイやエスケイジャパンなどを参照しましょう。

任天堂

 任天堂の情報管理は徹底されており、重大な情報に関しては自らが最初の情報発信となることが多いです。『星のカービィ』シリーズの、特にゲームの情報を追いたい場合、ここを常にチェックするのをオススメします。

Miiverse

『星のカービィ』シリーズのMiiverseにおける動向は、パブリック・リレーションズの石田 聡の発言を見ると追いやすいと思います。

グッズ

エンスカイ

 三英貿易と密接な関係を形成していることが判明した*1、キャラクター製品企画販売会社。Twitterでは『星のカービィ』シリーズに限定したアカウントが存在しますので、情報収集は比較的容易です。

三英貿易

 ぬいぐるみとして有名な三英貿易。三英貿易のTwitterアカウントはカービィ関係の情報は他と一緒になっていますのでご注意下さい。エスケイジャパンとキャラとるも同じですが。

エスケイジャパン

 エンスカイと同じ、キャラクター製品企画販売会社。Twitterが総合アカウントですのでサイトで確認した方が良いと思います。

キャラとる

 エスケイジャパンのプライズ品を担当しています。親元のエスケイジャパンと同じくTwitterは総合アカウントですので、サイトで確認した方が混乱しないかと思います。

カフェレオ

 エンスカイのグッズの販売代理を主に行う会社です。サイトがブログ形式になっているという特徴があります。

その他

キデイランド

『星のカービィ』シリーズにおいては、フェアの開催地として広く知られている会社です。新たなフェア開催を知る場合、キデイランドのホームページに飛んでもゴチャゴチャしたレイアウトから探すのは困難です。そのため、PRtimesのキデイランドのプレスリリースを参照した方が良いと思います。

『星のカービィ』シリーズ(小説)

 オリジナルの要素をメインとし、時々ゲームの要素も深く掘り下げていく『星のカービィ』シリーズのノベライズ。角川つばさ文庫はTwitterアカウントを保有していないため、通販の商品情報から新作が判明することもあります。

期間限定

情報を提供する期間がイベント中に限定されていると推測されるサイト・アカウントはこちらにあります。

ゲーム

スージーのしんりゃくレポート

『星のカービィ ロボボプラネット』に関する開発資料が不定期で展示されるイベントです。更新は任天堂Twitterハル研究所Twitterでほぼリアルタイムで告知されております。

グッズ

一番くじ 星のカービィ Sweet Party

星のカービィ 一番くじの第二弾です。一番くじは総合アカウントを持っていますが、期間限定ということから載せていません。

*1:『星のカービィ』シリーズのみの話