読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Papen's Piling

自分が興味を持った事柄に関するまとめ TwitterID:Papen_GaW

MENU

5/27ワンエク「ギャラクティックナイト」

これはカービィ版深夜の真剣考察60分一本勝負の記事となります。ロボプラ未プレイの方には閲覧はオススメできません。

お題はフリーでしたので、「ギャラクティックナイト」についてやります。書く前はいけると思ってましたが、惨憺たる結果となりました。

この記事は2016/05/28 21:03に書き始め、21:57に書き終えました。

初めに

今回はギャラクティックナイトについて考察していく。ロボプラで追加された新技を見て、今まで繋がらなかった要素が1つになったと個人的に思ったからだ。単なる考察なので真に受けないで欲しい。

ギャラクティックナイトは何者か

ギャラクティックナイトはUSDXのメタナイトでゴー!DXのラスボスとして初登場し、その後Wiiの真格闘王への道、ロボプラのメタナイトでゴー!リターンズ、真かちぬきボスバトルの11戦目に出演した。彼に関する説明は以下の通りである。

USDX

いにしえのじだいに その力ゆえに
ふういんされた でんせつのせんし。
はるかなるときをこえ いざしょうぶ!

(出典:ギャラクティックナイト - カービィWiki - Wikia)

Wii

ココとはちがう べつジゲンから
このセカイに まよいこんできた
ぎんがさいきょうの せんし…
ジゲンをこえて じつげんした、
ゆめのバトルの まくあけだ!

(出典:ギャラクティックナイト - カービィWiki - Wikia)

ロボプラ

f:id:dougin-1809:20160504002645j:plain

上述した3作品の説明を合わせると

別次元の古の時代に恐れられた、銀河最強の剣士

となる。銀河最強と言ってもカービィやメタナイトとの直接対決で敗北しているため、ロボプラでは「全てをほろぼしかねない」と形容するようになったが。

ハルカンドラとの関係

Wiiの頃から筆者は「彼がハルカンドラを滅ぼした張本人ではないか?」と思っていた。

f:id:dougin-1809:20160528203908p:plain

(出典:アニヲタWiki(仮) - ギャラクティックナイト)

USDXのムービーで彼は火山のような場所に立っており、ハルカンドラのハルドラボ火山と類似しているような気がしたからだ。

f:id:dougin-1809:20160528211731j:plain

(出典:ハルカンドラ - カービィWiki - Wikia)

しかし、それが本当にハルカンドラかは全く確証が付かず、こじつけの域を出なかった。(ハルカンドラが大陸の一部で登場したのは気になったが)

そんな中、彼はロボプラで時界大斬閃を新たに繰り出してきた。

f:id:dougin-1809:20160528200220j:plain

(出典:星のカービィ ロボボプラネット 小ネタ : 時偶備忘録)

強力で隙の少ない技の多いギャラクティックナイトが、発動まで時間がかかる割には初見でも難なく回避できる技を見せてきたのだ。おかしな話である。

しかも低確率でハルカンドラの遺産であるローアまで見られるのだ。単なるファンサービスとは考えづらい。

そのため、筆者は彼がハルカンドラと関係する人物ではないかと再度思うようになった。ローアを見せつけられると彼がハルカンドラと無関係であるとは到底思えないからだ。

奴は…

彼に関する説明とハルカンドラの状態、そして時界大斬閃に出るローアから筆者は次のように考えた。

  1. 別次元にあるハルカンドラを滅茶苦茶に破壊した。ハルカンドラが惑星ではなく大陸となって漂流しているのは彼の活動によるもの。
  2. 誰も倒せず、封印する道しかなかった敵対者から見ればギャラクティックナイトはまさに「銀河最強」。その名はハルカンドラ崩壊後も留まることになった。
  3. 銀河最強はあくまでも別次元の基準によるもの。カービィやメタナイトは対象外だった。

以上が現時点で筆者が考察した結果となる。